自由気ままな猫になりたい

日記や作業進捗などの行動報告書の様なモノです。

マウンテンで遭難しかけた



f:id:gattlibero:20200225221944j:image

先日、名古屋にある喫茶店、マウンテンにお邪魔してきました。

 ここは時々SNSで見かけることがあり、ずっと気になっていたお店でした。

普通のメニューは美味しいが量が多い。それ以上に気になったのは甘いパスタ。 


f:id:gattlibero:20200225222030j:image

甘口抹茶小倉スパゲティ

 

ナポリタンにしたらいいんじゃないかなという太麺のパスタ。

ふんだんに抹茶が練りこまれており、見事な緑色のパスタだった。とても見た目は綺麗だったのだが、これが想像以上の強敵だったのだ。

なんでも、マウンテンは料理を食べきれないことを遭難、食べきることができれば登頂というらしい。

過去にショートケーキ味の焼きそばとかチョコレート味の焼きそばを間食している身としては甘いパスタもまぁ食べれるだろうと高をくくっていた。

 

結論としては

甘口スパゲティの破壊力を舐めていた

いや、あれはもう無理でしたね。

ここまで胃が受け付けないというのは久しぶりの事でした。


f:id:gattlibero:20200225222103j:image

伺った時間が午前中の10時ごろだったからなのか、名古屋ではモーニングでゆで卵が付くというのを聞いていたのですが、まさか本当だったとは。

初めは、これからスパゲティ食べるのにパンとゆで卵とか邪魔だろう。こいつらを食べる余裕は胃に無いぞ?と睨んでいたのですが、

はっきり言ってゆで卵は神です!!

一応口直しの為に紅茶を1杯頼んでいたのですが、パスタの甘みは紅茶程度ではごまかせなかった。全く勝てない。

かといって、ブラックコーヒーを頼めばよかったかと言えばそうとも言えない。コーヒーの油分でおそらく余計に苦痛を強いられることになりそうだからだ。

あんこと生クリームを取っておくと辛くなると聞いていたので、パンにあんこと生クリームを乗せていただきました。

生クリームあんこのアンパンが好きな自分にとってこれは美味しかった。

多分美味しいってほっこりしたのここで終了かもしれない……

この麺、細ければ間食できたかもしれないのだが、太麺で本当に噛むのが大変。味あわない様に咀嚼しないで飲み込むという訳にもいかない。

後半、食道のあたりですでに止まって胃に流れ込まない。

もうやめろ!と胃が拒否しているのだ。おそらく噴門が閉じていたんじゃないかと思うくらいしんどかった。

残すのは嫌だ、けどこれ以上詰め込んだらリバースの危険すら感じていた。

何度かちらちらとトイレを見てしまったほどだ。

残り少しだった。でももう駄目だった。

自分一人では登頂できなかっただろう。一緒についてきてくれた友人に残りを押し付けるという非道な手を使って登頂を完了させた。


f:id:gattlibero:20200225222045j:image

甘いものの後、ゆでたまごが信じられないほどおいしかった。

今回の登頂で、自分は抹茶が嫌いになった。