自由気ままな猫になりたい

日記や作業進捗などの行動報告書の様なモノです。

流行りに乗って蘇を作った

Twitterでよく蘇というものを見かけるので試しに作ってみた。

 美味しいと聞くため、試しに作ってみることにした。


f:id:gattlibero:20200308193701j:image

牛乳1リットルをフライパンに入れ強火で煮る。
f:id:gattlibero:20200308193709j:image

ぼこぼこ沸騰してきたので中火に落とし、あとはひたすら焦げない様に混ぜて混ぜて混ぜていく。


f:id:gattlibero:20200308193719j:image

50分くらいして、このくらいまで煮詰まってきた。

ホワイトソースを作っている様なトロミになってくる。

手も疲れるのだが、匂いが強い。換気扇を回すという発想がなかったため、部屋中牛乳の匂いで目が回り始める。


f:id:gattlibero:20200308193728j:image

色が変わってまとまってきたので多分完成だろうという事で、火からおろして冷蔵庫に入れる。

思ったよりも量ができたので少し驚いた。
f:id:gattlibero:20200308193735j:image
それから冷蔵庫で冷やして完成。
見た目や粘りはチーズの様だが、味は何とも形容しがたかった。

塩を感じるという話は聞いていたけれど、想像以上で第一声は「しょっぱい」だった。もう少し甘いものだと思っていただけに衝撃だった。

もったりした触感と塩味が強めなミルク風味の何かという感じで一度食べればもういいかな?と思ってしまったのは、自分の作り方が失敗した所為だろうか?

はちみつをかけるとよいと聞いて試してみた。

まずくはない、こちらの方が幾分か食べやすい気はする。

なんだろう、どこかで食べた事のある味。懐かしさを覚えるこの味は…

amzn.to

ミルクケーキだ、もっちゃりとした歯ごたえだけど味はミルクケーキだ。薄くして乾かせば、コレになるんじゃないだろうか?

とも思ったのだが、試す気力は無かった。

他にもチーズっぽくさらに火を通してみたり、ベーコンで包んで焼いてみたり、クレイジーソルトをかけて食べてみた。

おつまみのような味わいが増したが、これならチーズ食べたいなって思ってしまったのであまり向かなかった。

美味しくないわけじゃないけれど、だったらチーズでいいだろうと。

一時間に詰める作業を考えれば、スーパーでカマンベールチーズ買ってきてベーコンでぐるぐる巻きにして焼いて食べる方が圧倒的に楽だ。

 

とりあえず、もっと色の濃い状態の方か香ばしさもあってお菓子っぽいらしいのだが、再度試そうという気にはならい。

何処か店で蘇が売っているのを見かけたらほかの味はどんなものなのかを試してみたいとは思った。